最近、特にサイドチェンジについて勉強しています。
遊戯やっていた頃もサイドプランはそこまで得意な方ではなかったんですが、
やっぱり勝率伸ばしていく為にはキレイなサイドプランは
避けられない課題だと思うので、一から知る必要があるなと。
でも調べてもみて思うのは、結果を残したリストのメインを解説している記事は
あっても、サイドチェンジ込みで解説している記事って少ない。残念。
一つ考えているのが例えば相性的に見て五分の相手だった場合、
サイドチェンジでは不要牌を切ってそこに有効牌を挿すに留めるのか、
もしくはそれ以上に不要とも有効ともいえないカードを取り除いて有効牌を増やすのか
(それ以上の有効牌を積み増すサイドチェンジは1~2枚程度)
でもその有効牌積み増しのサイドプランを考えると、
Aデッキに対してはこれが明確に強いというカードよりも
AとBのデッキにそこそこ強いような丸いカードが多くなってしまって、
そこが悩んでいるポイントでもあるんですよね。
あとは、遊戯になくMtGにあるマナコストの問題。
例えばサイドアウトするカードが2~3マナでインしたいカードが4~5マナだった場合、
それはどこまで許容出来るのかという事。
もちろん相手がウィニー気味のデッキだったりコントロール寄りのデッキだったりで
サイド後のマナカーブを許容されるレベルはかなり変わってくると思いますが、
その基準もまだしっかりと掴めないでいます。
と、ここまで書いてからまたネットの海にダイブしてサイドチェンジについて
書いてある記事をいくつか見つけたんですが、自分が求めているような物は得られず...
本当難しいですね、サイドボード。
遊戯やっていた頃もサイドプランはそこまで得意な方ではなかったんですが、
やっぱり勝率伸ばしていく為にはキレイなサイドプランは
避けられない課題だと思うので、一から知る必要があるなと。
でも調べてもみて思うのは、結果を残したリストのメインを解説している記事は
あっても、サイドチェンジ込みで解説している記事って少ない。残念。
一つ考えているのが例えば相性的に見て五分の相手だった場合、
サイドチェンジでは不要牌を切ってそこに有効牌を挿すに留めるのか、
もしくはそれ以上に不要とも有効ともいえないカードを取り除いて有効牌を増やすのか
(それ以上の有効牌を積み増すサイドチェンジは1~2枚程度)
でもその有効牌積み増しのサイドプランを考えると、
Aデッキに対してはこれが明確に強いというカードよりも
AとBのデッキにそこそこ強いような丸いカードが多くなってしまって、
そこが悩んでいるポイントでもあるんですよね。
あとは、遊戯になくMtGにあるマナコストの問題。
例えばサイドアウトするカードが2~3マナでインしたいカードが4~5マナだった場合、
それはどこまで許容出来るのかという事。
もちろん相手がウィニー気味のデッキだったりコントロール寄りのデッキだったりで
サイド後のマナカーブを許容されるレベルはかなり変わってくると思いますが、
その基準もまだしっかりと掴めないでいます。
と、ここまで書いてからまたネットの海にダイブしてサイドチェンジについて
書いてある記事をいくつか見つけたんですが、自分が求めているような物は得られず...
本当難しいですね、サイドボード。
コメント
俺は基本的に、有効牌は同系統で差し替えるのと、相手のデッキタイプによってマナコスト無視することもある。
早いデッキか遅いデッキか、ビートかコントロールかクロパか。
うちの店みたいにデッキタイプがカオスだと丸いサイドが正解じゃないかなw
ゲームデイも一番使われてるはずのジャンドがいなかった店だしww
単純によくやるのが、コントロールだと早く殺せるカード、ビートだと捌けるカードが入れ替わる基準になりまふ。
まぁ、相手もサイドボーディングするんで、そこが読み合いで楽しい部分かとw
確かにエーブックはメタがわけわからん感じなので丸くする方が良さそうですねw
結局また満足したサイドボードは持っていけなさそうですorz